夏到来

いよいよ梅雨が開けて夏本番、といっても昨年の暑さに比べると梅雨が長引いて、いくぶん涼しいイメージです。とはいえ夏の暑さはこれから始まります。しっかりとした水分補給や睡眠時間の確保など、体調管理には気をつけたいものです。

またこれからの時期、やっと仕事に慣れてきた新人たちも現場で活躍する頃なのですが、それと同時に様々な事故や怪我が増える頃合いでもあります。

気候の変化に伴い体調を崩してしまうケース。これは現場に出るようになって、野外が多いこの時期によく見かけるものでもあります。熱中症対策などが不慣れで不十分であったり、想像を超える現場の状況から生まれますので、しっかりとした準備をしなくてはなりません。

また「慣れ」からくる油断も起こりうるもので、これこそ一番気をつけなければならないものだと思います。事故や怪我の要因は「慣れ」や「油断」そして知識や経験不足から来ることが多いです。若者たちが怪我をしてしまわないように先輩たちは十分に注意を払い、危険箇所に対する啓蒙をしていかなければなりません。安全器具の着用忘れはないか、作業場所は安全かつ整理整頓されているのかなど、先輩たちは後輩のために気をつけて行かねばなりません。業界的にもこの時期に若者の怪我や事故が増える頃合いでもあります。みなさまどうかご安全にまいりましょう。

Follow me!

PAGE TOP